やきもち家スタッフブログ

ライトアップ

カテゴリー:

1172148013

やきもち家は夜になるとタイマーにより自動的にライトアップされます。母屋の前の大きな木は桜とそっくりな花が咲くので桜と思っていましたがカリフォル ニアプルーンというプルーンの一種だそうです。満開のころはライトに映えてとても綺麗です。気がついたら根元にあるランプが切れていました。さっそく取り 替えます。

11721480991172148101

蕗の薹

カテゴリー:

今日源泉の点検のために裏山の沢まで行ってまいりました。いつもなら雪で入れないような場所でしたが,今年はらくらく
行くことが出来ました。その 沢の土手で蕗の薹を見つけました。いつもなら雪の下なのでしょうが今年はもう顔を出していました。もうすぐつぼみが開きそうです。春はもうそこまで来てい るのでしょうか。その傍らにはわさびが小さな葉を出していました。

11718913281176342085

谷の霧もなんとなくあったかな感じです

北アルプス

カテゴリー:

1176341113

やきもち家は中条村の北東部にありますが、西の尾根ひとつ超えると北アルプスが眺められます。これは上奈良井という地区から撮ったものです。1枚は1月の ものもう一枚は12月のものです。やはり冬のほうが空気が澄んでいてきれいに見えます。車でおいでの際は是非こちらも立ち寄っていただきたい景色です。

1176341529

冬の北アルプス

久々の雪景色

カテゴリー:

今年はエルニーニョの影響か、はたまた地球温暖化によるものかとても暖かい日が続いていましたがやはりこのまま春にはなってくれませんですね。寒気団が 入って中条も久々の雪となりました。やきもち家の周りはまるで初冬のような景色に包まれました。今日も三連休と言うことで昨日に引き続き全室一杯でした。 ありがとうございました。幸い雪も昼ごろにはほとんど融けてしまいました。お客様も本当に雪がありませんねとびっくりされていました。

117120915611712094171171209419

善光寺灯明祭り

カテゴリー:

長い間歳時記お休みいただきました。このたびブログ化しより強力になりました。やきもち家、中条村中心にいろいろな情報を発信できたらと思います。宜しく お願いもうしあげます。今日は中条の隣 長野市の善光寺灯明祭りのご紹介です。長野オリンピック開催を記念して始まった灯明祭り。今年も2/10~2 /18まで開かれます。善光寺の建物が5色でライトアップされ境内等でいろいろな催しが開かれます。この写真は去年の写真ですがカメラマンも多数カメラと 三脚を構えておりました。やきもち家に立ち寄って是非夜の善光寺もごらんください。

1176139971117083311211708331141173972506