やきもち家スタッフブログ

NHK長野放送局「撮るしん」

カテゴリー:

1206505311

NHK長野放送局に「撮るしん」-撮っておきの信州PHOTOアルバム-という写真投稿用ブログのありまして3/24 に載せた写真を投稿しておいたところ25日のイブニング信州という番組のなかで紹介されたようです。NHKからのメールを見たのが遅かったため残念ながら 番組は見れませんでした。画質をあげてご紹介いたします。

http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

中条は春です

カテゴリー:

土手の蕗の薹も葉を広げ花が顔を一斉に出し始めています。

土手の蕗の薹も葉を広げ花が顔を一斉に出し始めています。


ミツバチも花を求めて飛び回ります。

ミツバチも花を求めて飛び回ります。

中条村にも春が来ました。月初は雪景色だったのにあっという間に生き物が動き出した感じです。桜の開花もあちこちから聞こえてきて人の動きも活発になってきたような気がします。やきもち家も日帰り入浴客や飛び込みで食事やお焼きを求められるお客様が増えてきました。

10時オープン前にスタッフが準備におおわらわ

10時オープン前にスタッフが準備におおわらわ

そんな中3月20日~23日「道の駅 中条」では「春のぶっこみ祭り」と題したイベントが開催されました。中条の郷土食「ぶっこみ(おっこ)」の中心に手 打ちそばやラーメンの実演販売や「おやき」や新発売の「おはぎ」等々を格安で販売しました。また2F多目的ホールでは日替わりでカルチャースクールが開か れました。やきもち家は協賛として入浴料150円引きのチケットをプレゼントいたしました。(4月末まで使えます)

車がどんどん入ってきます

車がどんどん入ってきます

1206367686

当日は青空で道の駅中条の前の景色雪もすっかり消えて白い北アルプスもよく映えていました。これから本格的に農作業が始まります。

いきいきサロン大集合

カテゴリー:

1205759962

3月7日は中条村社会福祉協議会主催で「生き生きサロン大集合」が開かれました。村内各地から115名のお年寄りが集まり落語や体操をしたりと楽しまれま した。お昼をはさんで前半は「笑いは百薬の長.心の健康の泉です」という「笑いの療法士=和泉家志ん治師匠のトークや落語で会場は終始笑いの渦に包まれ楽 しい時間を過ごしました。さぞかし寿命も延びたのでは。

人を喜ばすのが得意な師匠のトークと落語で会場は笑顔で一杯

1205760469

115名の参加者の皆さんで会場は一杯

1205760471

 

1205760474【和泉家志ん治】
松本市出身.松本県ケ丘高校出身・笑い療法士タレント(楽語家 笑い療法士.司会業)、昔「アルプスタクシーCM」出演によりさんまのCM大賞受賞

信大付属小学校の皆さんがおやき体験

カテゴリー:

1204996788

3月5日信州大学付属小学校2年生の皆さんが灰やきお焼きの体験にみえました。限られた時間内に39名さんが体験ということで,お1人2個を2回に分けて 順番に体験してもらいました。授業の一環なのでしょうか,皆さん事前におやきについて勉強してきていて長野県の各地の種類だとか歴史や背景等々について詳しく知っておりビックリするほどでした。また終わった後には皆さんが作った「おやきの歌」を4番まで披露していただきました。CDになっているそうですがと ても練習をよくしていて上手に合唱していてまたまた感激してしまいました。帰りの時もバスから手を振って「ありがとうございました」を連発。行儀もとても よい生徒さん達でした。またお越しくださいね。

1204996843

1204996880

今年は雪がよく降ります

カテゴリー:

今年は1月、2月と雪の降る回数がとても多い。一回に降る量はそんなに多くはないのですが特に週末にかけての雪の回数が多いのです。日向の雪は日中に結構 溶けてしまうのですが気温が低いので日陰では残っています。やきもち家の北側の屋根の積み重なった雪がせり出してきて3月になって気温がゆるんで落下して壁まで押し寄せてきています。この辺でそろそろ終わってほしいのですが。
道路状況は走行にはほとんど問題ありません。

中条村のシンボル虫倉山。雪の朝の様子

中条村のシンボル虫倉山。雪の朝の様子


50~60センチ位いの高さの雪が幅3~5mで落ちてきます。

50~60センチ位いの高さの雪が幅3~5mで落ちてきます。


晴れた日はつららが落ちてとても危険です。入口の上のものは長い竿で事前に落とします。

晴れた日はつららが落ちてとても危険です。入口の上のものは長い竿で事前に落とします。