やきもち家スタッフブログ

気温最低5℃最高10℃と暖かいです

カテゴリー: | タグ: , , , , ,

雲海20140228

暖かくなってきました。

朝8時の気温が、長野市街地7℃、やきもち家5℃。
日中10℃超えるため雪も溶け、道幅も元通りになってきました。

古屋敷境ノ沢線雪解け

暖かいのでつららも落ちてしまいました。
やはりつららの旬は2月ですね。

1969315_599741186776176_439883489_n

4月)長野市のお花見スポット!!あんず編

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , , , ,

松代東条であんずの花を愉しむ

さわやか信州旅.net:長野県公式観光Webサイト
さわやか信州旅.net 長野県公式観光Webサイト

名所 地区 近隣・その他 開花時期 見ごろ時期
松代東条 松代 松代城 3月下旬 4月上旬
あんずの里 千曲 戸倉上山田温泉 3月下旬 4月上旬
科野の里 千曲 戸倉上山田温泉 3月下旬 4月上旬

松代東条では6000本のあんず畑が広がっています。農産物の販売もありますよ。生あんず販売 あんずの里.com

花見と言えば桜が人気ですが、目でもお腹でも楽しめるあんずの花見も良いかもしれませんよ。

4月)長野市のお花見スポット!!梅編

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , , , ,

信州新町ろうかく梅園で梅の花を愉しむ

信州新町観光協会|ろうかく梅園花祭り|信州|梅園
信州新町観光協会|ろうかく梅園花祭り|信州|梅園

名所 地区 近隣・その他 開花時期 見ごろ時期
ろうかく梅園 信州新町 信州新町美術館 3月下旬 4月上旬

4月5日(土)・6日(日)はろうかく梅園花まつり

梅の花見をしながら、信州新町名産のジンギスカン焼肉を食べるのはいかがですか?

6月には梅の収穫体験も!

3月下旬に開花し始める梅は、6月に収穫時期を迎えます。信州新町では収穫体験も開催しています。

※花まつり・梅の収穫体験については信州新町観光協会026-262-2245にお問い合わせください。

やきもち家でも梅の花を愉しめる!!

やきもち家の囲炉裏の間では、梅の花を見ることができます。

畳の席数席のみが梅を見ながら、お食事できる席になりますので、あしからず。

芽吹き、開花などブログやfacebookでお知らせしていきます。

3月)三浦雄一郎氏トークショー(戸隠スキー場50周年イベント)

カテゴリー: | タグ: , , , , , , ,

戸隠スキー場50周年イベント

今シーズンは戸隠スキー場が50周年を迎えるにあたりさまざまなイベントが実施されました。

戸隠スキー場は50周年を迎えます。|戸隠スキー場

戸隠スキー場は50周年を迎えます。|戸隠スキー場

 

 

3月29日(土)三浦雄一郎氏「スキーの魅力と健康」トークショー開催

3/29には第一部として雪上金婚式が開催され、第二部として戸隠スキー場内にあるシャルマン戸隠にて、三浦雄一郎氏によるトークショーが開催されます。(イベントパンフレット

長野県は長寿の県。長寿の秘訣は食文化と労働や運動にあると考えられています。そばの食文化の発祥と言われる戸隠の地で、80歳にして三度目のエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎氏がどのようなお話をされるのか非常に気になりますね。

■主  催■(一社)戸隠観光協会・戸隠スキー場会場50周年記念事業実行委員会 http://www.togakusi.com/50th-special/
■特別協賛■(株)おびなた・Fun Space(株)・戸隠神社


より大きな地図で 冬の観光スポット を表示(赤い印が戸隠スキー場) 

春が少しずつやってきています 2

カテゴリー: | タグ: , , , , ,

花が咲き始めています。

19号線、笹平トンネル左折してすぐ。

image

image

大町街道からやきもち家に上がる道。

image

先程は少し雪がちらつきましたが、今日も10℃近くと暖かく、一気に春がきそうですね。

やきもち家 : http://yakimochiya.jp

春が少しずつやってきています

カテゴリー: | タグ: , , , ,

image

これはなんの木なんでしょうかね。地元の人に聞いてみよう。

花が少しではありますが咲いているようです。

image

葉より先に花がつくものなんでしょうか?
もしかして冬の間も花がついてた?

観察力不足と、勉強不足を恥じながら、里山の四季の彩りを今後は注視していこうと思いました。

やきもち家 : http://yakimochiya.jp

本日(2/22)はりんご風呂!

カテゴリー: | タグ: , , , , , ,

image

定期的に実施している変わり風呂。

今月はりんご風呂です。りんごの香りが心地良いですよ!!
日帰り入浴は本日の19時まで。
宿泊のお客様は24時まで楽しめます。

やきもち家 : http://yakimochiya.jp

つららの形に2月を感じる

カテゴリー: | タグ: , , , ,

先日の大雪はなかなかあるものではありませんが、ここ数日2月らしい気候になってきました。

何をもってそんなことを言っているのかというと…「つらら」の形を見て言ってます。

下の画像のつららを見て何か気づきませんか?

image

答えは次の画像で。

image

はい、横に伸びているつららなんです。

2月は冬型の気圧配置からか、北風が山から吹き下ろしこのようにつららが窓に向けて伸びてきます。

2月はつららが大きく(屋根の雪が溶け)、横に(風に吹かれて)伸びていきます。

日中晴れることが多いのも、この季節ならではだと思います。

冬は寒い。
それを補ってあまりある造形を自然が魅せてくれる季節です。

やきもち家 : http://yakimochiya.jp