やきもち家スタッフブログ

6月土曜日の長野駅送迎プラン

カテゴリー: | タグ: , , , , , , ,

6月21日28日は土曜日ですが、長野駅送迎プランご予約いただけます。

image

田植えの終わった棚田が見頃ですよ!

破竹もとれ始め、夕食に出ています。

・田植えの準備〜栃倉の棚田〜 | やきもち家スタッフブログ http://yakimochiya.jp/staffblog/2014/05/13/%E7%94%B0%E6%A4%8D%E3%81%88%E3%81%AE%E6%BA%96%E5%82%99%E3%80%9C%E6%A0%83%E5%80%89%E3%81%AE%E6%A3%9A%E7%94%B0%E3%80%9C/

田植えの準備〜栃倉の棚田〜

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , ,

image

やきもち家から車で10分ほどのところにある栃倉の棚田。
水を張り始めています。GWも過ぎ、5月中には田植え作業に入ります。

image

6月頃から田植えの終わった棚田を、9月には稲刈りの終わった棚田を、12月頃からは雪に埋もれた棚田を。

栃倉の棚田近くには「太田の水車小屋」「道しるべ」「おうば様の像」があります。

image

image

image

image

image

道しるべからの眺望も最高です。

棚田、蛙の合唱、長野の梅雨

カテゴリー: | タグ: , , , , , , ,

蛙が泣き始めました。(まだ姿は確認できていません)
棚田も田植えの季節を迎え、6月にはカエルの大合唱が聞けると思います。

雨音を聴きながらゆっくりとした時を過ごす。

長野の梅雨はカラッとしているので、むしろ過ごしやすいかもしれませんね。

気温最低5℃最高10℃と暖かいです

カテゴリー: | タグ: , , , , ,

雲海20140228

暖かくなってきました。

朝8時の気温が、長野市街地7℃、やきもち家5℃。
日中10℃超えるため雪も溶け、道幅も元通りになってきました。

古屋敷境ノ沢線雪解け

暖かいのでつららも落ちてしまいました。
やはりつららの旬は2月ですね。

1969315_599741186776176_439883489_n

冬の里山の棚田(梅木)

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , ,

image

やきもち家から見える梅木の棚田です。

冬の間は雪に隠れてしまいます。

棚田はGW明けに田植えを始め、9月中旬からの稲刈りと、その間も変化を楽しめます。

5・6月はカエルの合唱も。季節で移り変わる中上の棚田を今後も紹介していきます。

http://yakimochiya.jp