やきもち家スタッフブログ

長野市中条に冬到来、雪のシャワーでおでむかえ

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , , , ,

2014年やきもち家初冠雪

DSC_0520

例年11月に二度ほど雪が降るのですが、今年は暖かく12月に初冠雪となりました。

長野市中条のやきもち家周辺は積雪は多くなく、積もっても30cmといったところで、大雪にならなければスタッドレスタイヤで走行することが可能です。

雪が降ると長野の良さが引き立つと個人的には思っています。降りすぎても、降らなすぎても困る雪。やきもち家は長野駅までの宿泊送迎プランをご用意しております。善光寺、小布施、松代などの観光と合わせて、冬の長野をお楽しみください。

12/5の積雪は5cmほど、午前9時現在少し路面に雪が積もってきました

DSC_0524

玄関正面のカリフォルニアプルーンも雪化粧

DSC_0523

いつもの里山の風景も静寂さを感じます

DSC_0519

内風呂で雪見風呂も愉しめます

※2014年12月5日現在、露天風呂、桶風呂は地震の影響で使用中止とさせていただいております

DSC_0522

「ねこ」の名前の由来

カテゴリー: | タグ: , , , ,

お客様から「”ねこ”ってなんで”ねこ”って言うんですか?」との質問を頂きました。

う~ん、なんでだろう…?知らないままでは恥ずかしいので調べてみました。

「ねこ」の名前の由来は、「ねんねこ半纏から」、「作業している姿が猫背だから」、「猫のように温かい」など諸説あります。

なぎそ ねこ(南木曽町観光協会ホームページ)

また一つ勉強になりました。やきもち家では囲炉裏にあたっている時に背中が寒いのでねこの貸し出しをしています。
暖かな囲炉裏の火にあたりながらゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか?

image

image

写真撮影にご協力いただいたのは、ねこの由来をご質問いただいたFM北海道の林 唯衣様です。

新千歳空港~信州まつもと空港便(松本 | 航空券予約・購入はフジドリームエアラインズ(FDA))のPR含め、長野市を周るとのことでした。
長野市の良さを堪能していただけるといいです。

寒い!冷たい!そんな冬の雨こそやきもち家へ

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

冬の雨降りの日は家でゆっくりしたい。

しかし、中条、やきもち家は「冬」の「雨」の日こそ趣深いものだと思っています。

水墨画のような里山の原風景

image

雨の日は高確率で上の写真のような景色を楽しむことができます。

雲は常に風に流されていますので、時間経過とともに移り変わる長野市中条の里山の原風景を眺め、ゆっくりとした時間を過ごすのも非常に心落ち着きます。

古民家の宿で雨の音を愉しむ

image

本館客室から撮った写真です。

外を眺めながら、時折雪に変わる様を音で感じながら楽しむことができます。

囲炉裏とおやきで暖かなひと時を

囲炉裏は昔から「台所」であり、「暖房」であり、「コミュニケーション」の場でありました。

「灰焼きおやき」を囲炉裏で食べながら、囲炉裏の火「暖をとって」冬だからこその温かみを感じ、「会話を愉しむ」ことができます。

やきもち家の灰焼きおやき

やきもち家の灰焼きおやき

火に当たっていない背中が寒い時には「ねこ」をお貸出ししているので羽織ってください。

おまけ

image

これまで東側の露天風呂は雨風にさらされてしまっていましたが、対策もバッチリです!天候を気にせず露天風呂を楽しんで頂けます。

雨の時にはお客様も明日遠のいてしまいがちですが、雨だからこそのやきもち家を楽しんで頂けると思います。ゆっくりできますよ!

気温最低5℃最高10℃と暖かいです

カテゴリー: | タグ: , , , , ,

雲海20140228

暖かくなってきました。

朝8時の気温が、長野市街地7℃、やきもち家5℃。
日中10℃超えるため雪も溶け、道幅も元通りになってきました。

古屋敷境ノ沢線雪解け

暖かいのでつららも落ちてしまいました。
やはりつららの旬は2月ですね。

1969315_599741186776176_439883489_n

春が少しずつやってきています 2

カテゴリー: | タグ: , , , , ,

花が咲き始めています。

19号線、笹平トンネル左折してすぐ。

image

image

大町街道からやきもち家に上がる道。

image

先程は少し雪がちらつきましたが、今日も10℃近くと暖かく、一気に春がきそうですね。

やきもち家 : http://yakimochiya.jp

春が少しずつやってきています

カテゴリー: | タグ: , , , ,

image

これはなんの木なんでしょうかね。地元の人に聞いてみよう。

花が少しではありますが咲いているようです。

image

葉より先に花がつくものなんでしょうか?
もしかして冬の間も花がついてた?

観察力不足と、勉強不足を恥じながら、里山の四季の彩りを今後は注視していこうと思いました。

やきもち家 : http://yakimochiya.jp

つららの形に2月を感じる

カテゴリー: | タグ: , , , ,

先日の大雪はなかなかあるものではありませんが、ここ数日2月らしい気候になってきました。

何をもってそんなことを言っているのかというと…「つらら」の形を見て言ってます。

下の画像のつららを見て何か気づきませんか?

image

答えは次の画像で。

image

はい、横に伸びているつららなんです。

2月は冬型の気圧配置からか、北風が山から吹き下ろしこのようにつららが窓に向けて伸びてきます。

2月はつららが大きく(屋根の雪が溶け)、横に(風に吹かれて)伸びていきます。

日中晴れることが多いのも、この季節ならではだと思います。

冬は寒い。
それを補ってあまりある造形を自然が魅せてくれる季節です。

やきもち家 : http://yakimochiya.jp

今年は雪が少ないです!

カテゴリー: | タグ: , , ,

今年は本当に雪が少ないです。

雪が少ないとつららができにくいんです。
屋根に積もった雪が解けだし、その水が凍っていくことによってつららは出来ます。

それが風によって形を変えていくさまが非常に面白いんですよね。

今年(H26)のつらら

1016422_591017840981844_1606231863_n

昨年(H25)のつらら

1362283438-300x225

昨年のつららは3月ごろに写真です。

例年2月くらいが一番つららの伸びる時期で、大浴場の前の窓に当るほど大きくなります。

今年は見れないかも。と少し残念です。