やきもち家スタッフブログ

今日の雲海(20140908)

カテゴリー: | タグ: , , , ,

image

image

30分の間にこれだけ表情を変えます。
私は下の画像のような密度の薄い雲が好きです。なにか儚げです。

朝晩は肌寒くなってきております。最低気温は15℃程度です。
秋本番を迎え始め、雲海を楽しめる日が増えてきています。

9月)アルプスおやき恋訪ふれあい広場in美麻

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , , , ,

アルプスおやき恋訪ふれあい広場in美麻

平成26年9月21日(日)、ぽかぽかランド美麻にて、「大町市美麻」「小川村」「長野市中条」のそれぞれで特徴のあるおやき・地場特産品の販売、ジビエ汁の振る舞い(先着300名)などを行うイベント開催されます。残念ながらやきもち家は出店しませんが、是非足を運んでみてください。

お問い合わせはオリンピック白馬ルート地域振興協議会 美麻支所産業建設係(0261-29-2311)まで

アルプスおやき恋訪パンフレット

9月)出会い in NAKAJO 婚活パーティー

カテゴリー: | タグ: , , , , ,

長野市中条の里山で出会いをしてみませんか?

出会い in NAKAJO 婚活パーティー

主催「出会いin NAKAJO実行委員会(代表:酒井靖子さん)」の婚活パーティーが9/13(土)に開催されます。

やきもち家は施設としての関わりだけで、実行委員会には関与できていませんが、今後できたらいいなと思っています。

気候もいい時期ですので、ぜひご検討ください。

やきもち家本館前の花が咲き始めました

カテゴリー: | タグ: , , , , , ,

image

この頃お問い合わせがちらほらあります。
「茅葺屋根の目の前にある花は咲いてますか?」と。

ようやく花が付き始めました。
この木はカリフォルニアプルーンなのだそうです。

image

黄色とピンクで中条の里山が華やかになる季節です。

中条の里山では桜が見頃です

カテゴリー: | タグ: , , , ,

長野市中条では桜が見頃を迎えています。

image

山間に色づく桜。緑にピンク色が映えます。

image

やきもち家の坂にある桜も少しずつ咲き始めました。

image

地元の方から竹馬を頂きました!

カテゴリー: | タグ: , , , , , , ,

image

地元の方から竹馬を頂きました!
クリーニングをお願いしている中村クリーニングさんです。

冬に「雪が解けたら竹馬を作ってあげるよ!」というお話で、先日頂戴しました!
節の長さが同じ竹を探すのに苦労したそうです。

中条には竹が多くあり、やきもち家でも竹を活用していこうと準備中です。
6月頃には淡竹( ハチク – Wikipedia http://bit.ly/OOG6WZ )が道の駅などに並びます。

長野市中条では桜も咲き始めています!

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , ,

image

昨日は梅の開花をお知らせしましたが、中条にある下下条(しもげじょう−やきもち家までの道中にある)の桜も咲き始めました。

image

フキッ玉も咲いてしまいましたので、もう天ぷらには向いてないですね、残念。

これから山菜が色々出てくる時期になります。今年は5月にコゴミを使ったサイドメニューを考えています。

やきもち家の梅が咲き始めました!

カテゴリー: | タグ: , , , , ,

image

やきもち家の裏手にある梅が咲き始めました。

やきもち家は標高704mにあるので開花が遅いです。
囲炉裏の間畳の席や、大浴場に向かう廊下から見ることができます。

寒い!冷たい!そんな冬の雨こそやきもち家へ

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

冬の雨降りの日は家でゆっくりしたい。

しかし、中条、やきもち家は「冬」の「雨」の日こそ趣深いものだと思っています。

水墨画のような里山の原風景

image

雨の日は高確率で上の写真のような景色を楽しむことができます。

雲は常に風に流されていますので、時間経過とともに移り変わる長野市中条の里山の原風景を眺め、ゆっくりとした時間を過ごすのも非常に心落ち着きます。

古民家の宿で雨の音を愉しむ

image

本館客室から撮った写真です。

外を眺めながら、時折雪に変わる様を音で感じながら楽しむことができます。

囲炉裏とおやきで暖かなひと時を

囲炉裏は昔から「台所」であり、「暖房」であり、「コミュニケーション」の場でありました。

「灰焼きおやき」を囲炉裏で食べながら、囲炉裏の火「暖をとって」冬だからこその温かみを感じ、「会話を愉しむ」ことができます。

やきもち家の灰焼きおやき

やきもち家の灰焼きおやき

火に当たっていない背中が寒い時には「ねこ」をお貸出ししているので羽織ってください。

おまけ

image

これまで東側の露天風呂は雨風にさらされてしまっていましたが、対策もバッチリです!天候を気にせず露天風呂を楽しんで頂けます。

雨の時にはお客様も明日遠のいてしまいがちですが、雨だからこそのやきもち家を楽しんで頂けると思います。ゆっくりできますよ!