やきもち家スタッフブログ

長野市の新緑は一気に芽吹く

カテゴリー: | タグ: , , , , , ,

・4/28撮影のやきもち家遠景。
まだ葉が付いていない木が多く、やきもち家の周りは桜のピンクで色づいています。

image

・5/11撮影のやきもち家遠景。
(照度の差はご勘弁ください 笑)
二週間で一気に黄緑色に色づきました。桜の葉が鮮やかですね。
桜が散ると寂しく感じますが、初夏の香りも嬉しい季節です。

image

田植えの準備〜栃倉の棚田〜

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , ,

image

やきもち家から車で10分ほどのところにある栃倉の棚田。
水を張り始めています。GWも過ぎ、5月中には田植え作業に入ります。

image

6月頃から田植えの終わった棚田を、9月には稲刈りの終わった棚田を、12月頃からは雪に埋もれた棚田を。

栃倉の棚田近くには「太田の水車小屋」「道しるべ」「おうば様の像」があります。

image

image

image

image

image

道しるべからの眺望も最高です。

アルプスを望む絶景の長野市中条

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , , ,

image

長野市中条地京原から望むアルプス。
5月のこの時期は菜の花が満開。
旧暦により端午の節句は6/5。
この時期から一ヶ月鯉のぼりを飾ります。

秋には野沢菜が一面に。
長野では野沢菜を「お菜」と呼び、中条では毎年お菜とりツアーと題してお菜の収穫体験ができます。

image

image

中条は眺望の良さでは西山地区でも屈指でしょう。

先日は松本と神奈川県藤沢市の写真クラブの方々が写真をとりにいらっしゃいました。
四季折々で姿を変える長野市中条の里山の風景。是非ご堪能みてください。

棚田、蛙の合唱、長野の梅雨

カテゴリー: | タグ: , , , , , , ,

蛙が泣き始めました。(まだ姿は確認できていません)
棚田も田植えの季節を迎え、6月にはカエルの大合唱が聞けると思います。

雨音を聴きながらゆっくりとした時を過ごす。

長野の梅雨はカラッとしているので、むしろ過ごしやすいかもしれませんね。

長野市戸隠も水芭蕉が咲き始めました

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , ,

image

4月が梅、桃、杏、桜の花の時期ならば、5月は水芭蕉の季節。

水芭蕉と言えば歌にもあるように尾瀬を思い出しますが、長野市戸隠や鬼無里の奥裾花でも愉しめます。

宿泊限定!焼き立ておやきはいかがですか?

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , , ,

image

4/1より、宿泊夕食時に焼き立ておやきの提供を始めました。

焼き立てのおやきは、自信を持ってオススメできます。滅茶苦茶美味しいです!!

レギュラーおやきの野沢菜、切干大根、ピリ辛(税込185円)だけでなく、4/21まではふきみそ切干大根(税込216円)も味わえます!長野の春の味です!!

image

やきもち家の「やきもち」は、おやきのこと。屋号にもなっている自慢のおやきをご堪能ください。

やきもち家の梅が咲き始めました!

カテゴリー: | タグ: , , , , ,

image

やきもち家の裏手にある梅が咲き始めました。

やきもち家は標高704mにあるので開花が遅いです。
囲炉裏の間畳の席や、大浴場に向かう廊下から見ることができます。

一年ぶりのフキノトウ

カテゴリー: | タグ: , , , , , ,

image

春の食材「フキノトウ(蕗の薹)」

やきもち家でもフキノトウが芽を出し始めました。雪が溶ける頃に出てきます。

やきもち家付近はあまり出ないのですが、毎年必ず確認できます。
なので摘み取らず成長を見届けてます。

今年は宿泊の夕食だけでなく、おやきにも使って皆様に春をあじわってもらえればと思います。