やきもち家スタッフブログ

【記事紹介】虫倉山登山不動滝コース

カテゴリー: | タグ: , , , , , , ,

【虫倉山 不動滝コース 2014年4月12日】 風の歌を聴け/ウェブリブログ

【虫倉山 不動滝コース 2014年5月24日】 風の歌を聴け/ウェブリブログ

「風の歌を聴け」さんの虫倉山不動滝コースの登山レポートを紹介します。

虫倉山は長野県の北信に位置し、信州百名山です。

不動滝コースは安直に山頂に立てて、尚かつ360度の展望が得られる山と言うことで会山行に選びました。

虫倉山(1378m)は全部で9つのコースがある山です。中条住民の皆さんが登山道を整備してくれて、登りやすい山です。頂上の眺めは絶景。是非登ってみてください。

長野市の新緑は一気に芽吹く

カテゴリー: | タグ: , , , , , ,

・4/28撮影のやきもち家遠景。
まだ葉が付いていない木が多く、やきもち家の周りは桜のピンクで色づいています。

image

・5/11撮影のやきもち家遠景。
(照度の差はご勘弁ください 笑)
二週間で一気に黄緑色に色づきました。桜の葉が鮮やかですね。
桜が散ると寂しく感じますが、初夏の香りも嬉しい季節です。

image

長野市中条では桜も咲き始めています!

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , ,

image

昨日は梅の開花をお知らせしましたが、中条にある下下条(しもげじょう−やきもち家までの道中にある)の桜も咲き始めました。

image

フキッ玉も咲いてしまいましたので、もう天ぷらには向いてないですね、残念。

これから山菜が色々出てくる時期になります。今年は5月にコゴミを使ったサイドメニューを考えています。

やきもち家の梅が咲き始めました!

カテゴリー: | タグ: , , , , ,

image

やきもち家の裏手にある梅が咲き始めました。

やきもち家は標高704mにあるので開花が遅いです。
囲炉裏の間畳の席や、大浴場に向かう廊下から見ることができます。

寒い!冷たい!そんな冬の雨こそやきもち家へ

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

冬の雨降りの日は家でゆっくりしたい。

しかし、中条、やきもち家は「冬」の「雨」の日こそ趣深いものだと思っています。

水墨画のような里山の原風景

image

雨の日は高確率で上の写真のような景色を楽しむことができます。

雲は常に風に流されていますので、時間経過とともに移り変わる長野市中条の里山の原風景を眺め、ゆっくりとした時間を過ごすのも非常に心落ち着きます。

古民家の宿で雨の音を愉しむ

image

本館客室から撮った写真です。

外を眺めながら、時折雪に変わる様を音で感じながら楽しむことができます。

囲炉裏とおやきで暖かなひと時を

囲炉裏は昔から「台所」であり、「暖房」であり、「コミュニケーション」の場でありました。

「灰焼きおやき」を囲炉裏で食べながら、囲炉裏の火「暖をとって」冬だからこその温かみを感じ、「会話を愉しむ」ことができます。

やきもち家の灰焼きおやき

やきもち家の灰焼きおやき

火に当たっていない背中が寒い時には「ねこ」をお貸出ししているので羽織ってください。

おまけ

image

これまで東側の露天風呂は雨風にさらされてしまっていましたが、対策もバッチリです!天候を気にせず露天風呂を楽しんで頂けます。

雨の時にはお客様も明日遠のいてしまいがちですが、雨だからこそのやきもち家を楽しんで頂けると思います。ゆっくりできますよ!

春が少しずつやってきています 2

カテゴリー: | タグ: , , , , ,

花が咲き始めています。

19号線、笹平トンネル左折してすぐ。

image

image

大町街道からやきもち家に上がる道。

image

先程は少し雪がちらつきましたが、今日も10℃近くと暖かく、一気に春がきそうですね。

やきもち家 : http://yakimochiya.jp

つららの形に2月を感じる

カテゴリー: | タグ: , , , ,

先日の大雪はなかなかあるものではありませんが、ここ数日2月らしい気候になってきました。

何をもってそんなことを言っているのかというと…「つらら」の形を見て言ってます。

下の画像のつららを見て何か気づきませんか?

image

答えは次の画像で。

image

はい、横に伸びているつららなんです。

2月は冬型の気圧配置からか、北風が山から吹き下ろしこのようにつららが窓に向けて伸びてきます。

2月はつららが大きく(屋根の雪が溶け)、横に(風に吹かれて)伸びていきます。

日中晴れることが多いのも、この季節ならではだと思います。

冬は寒い。
それを補ってあまりある造形を自然が魅せてくれる季節です。

やきもち家 : http://yakimochiya.jp

今年は雪が少ないです!

カテゴリー: | タグ: , , ,

今年は本当に雪が少ないです。

雪が少ないとつららができにくいんです。
屋根に積もった雪が解けだし、その水が凍っていくことによってつららは出来ます。

それが風によって形を変えていくさまが非常に面白いんですよね。

今年(H26)のつらら

1016422_591017840981844_1606231863_n

昨年(H25)のつらら

1362283438-300x225

昨年のつららは3月ごろに写真です。

例年2月くらいが一番つららの伸びる時期で、大浴場の前の窓に当るほど大きくなります。

今年は見れないかも。と少し残念です。

冬の里山の棚田(梅木)

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , ,

image

やきもち家から見える梅木の棚田です。

冬の間は雪に隠れてしまいます。

棚田はGW明けに田植えを始め、9月中旬からの稲刈りと、その間も変化を楽しめます。

5・6月はカエルの合唱も。季節で移り変わる中上の棚田を今後も紹介していきます。

http://yakimochiya.jp