やきもち家スタッフブログ

長野市の新緑は一気に芽吹く

カテゴリー: | タグ: , , , , , ,

・4/28撮影のやきもち家遠景。
まだ葉が付いていない木が多く、やきもち家の周りは桜のピンクで色づいています。

image

・5/11撮影のやきもち家遠景。
(照度の差はご勘弁ください 笑)
二週間で一気に黄緑色に色づきました。桜の葉が鮮やかですね。
桜が散ると寂しく感じますが、初夏の香りも嬉しい季節です。

image

田植えの準備〜栃倉の棚田〜

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , ,

image

やきもち家から車で10分ほどのところにある栃倉の棚田。
水を張り始めています。GWも過ぎ、5月中には田植え作業に入ります。

image

6月頃から田植えの終わった棚田を、9月には稲刈りの終わった棚田を、12月頃からは雪に埋もれた棚田を。

栃倉の棚田近くには「太田の水車小屋」「道しるべ」「おうば様の像」があります。

image

image

image

image

image

道しるべからの眺望も最高です。

棚田、蛙の合唱、長野の梅雨

カテゴリー: | タグ: , , , , , , ,

蛙が泣き始めました。(まだ姿は確認できていません)
棚田も田植えの季節を迎え、6月にはカエルの大合唱が聞けると思います。

雨音を聴きながらゆっくりとした時を過ごす。

長野の梅雨はカラッとしているので、むしろ過ごしやすいかもしれませんね。

長野市戸隠も水芭蕉が咲き始めました

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , ,

image

4月が梅、桃、杏、桜の花の時期ならば、5月は水芭蕉の季節。

水芭蕉と言えば歌にもあるように尾瀬を思い出しますが、長野市戸隠や鬼無里の奥裾花でも愉しめます。

長野市素桜神社の神代桜が満開!

カテゴリー: | タグ: , , , , , ,

樹齢1200年とのこと。
1200年先続けたのでしょうか。
想像をはるかに超えますね。

image

image

image

長野市中条では桜も咲き始めています!

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , ,

image

昨日は梅の開花をお知らせしましたが、中条にある下下条(しもげじょう−やきもち家までの道中にある)の桜も咲き始めました。

image

フキッ玉も咲いてしまいましたので、もう天ぷらには向いてないですね、残念。

これから山菜が色々出てくる時期になります。今年は5月にコゴミを使ったサイドメニューを考えています。

5月)善光寺花回廊ながの花フェスタ2014

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , ,

善光寺花回廊

善光寺花回廊

5/3~5/5は善光寺花回廊開催!

期間中、善光寺の表参道がはなで彩られます。

「花キャンパス」や「タペストリーガーデン」「フラワーコンテスト」などのイベントも開催。
・5/4(土)10時~(中央通り朝日八十二ビル前)「善光寺花回廊長野地酒巡り」
・5/4(土)10時~(権堂町)         OPEN MARKET 春のピクニック編
・5/4(土)10時~(ぱてぃお大門)      門前一箱古本市
・5/5(日)10時~(本願寺長野別院)     稚児行列と花まつりパレード
・5/5(日)10時~(ぱてぃお大門)      門前一箱古本市

5月3~5日のやきもち家でのご宿泊は満室となっておりますが、前後はまだ空いておりますので今からご予定を組んでみてはいかがでしょうか?

■主催■善光寺花回廊実行委員会

5月)2014年の虫倉山開山祭は5月3日を予定

カテゴリー: | タグ: , , , , , , , , , , , ,

虫倉山開山祭は例年5月3日開催

今年も開催まであと3か月ほどと迫っている虫倉山開山祭。
例年5月3日国民の祝日憲法記念日に開催されます。

 

この時期の虫倉山は雪が解けており、木は葉が落ちています。
登山をしながら春の息吹をもっとも感じることができる時期ではないでしょうか。
木の葉が落ちているので登山途中の眺望も良いです。

頂上の展望は是非登ってみてください。素晴らしいの一言です。

(参考)
第24回開山祭私の信州百名山)(2013年5月3日開催時の様子)
虫倉山登山信州なかじょう 虫倉の里

信州むしくらまつりは例年11月3日開催

この開山祭の六か月後の11月3日に毎年開催されるのが「信州むしくらまつり」です。
2014年のむしくらまつりについては随時ブログにて告知していきます。

岩井堂コース(虫倉山登山コース案内)のガイド付き登山も毎年開催していますよ。春とはまた違った秋の虫倉山を是非楽しんでください。
きのこ、紅葉。過去二回事前登山に参加していますが、大人がみんな大はしゃぎ(笑)山ぶどうのトンネルを通ると素晴らしい香りがしますよ。